素振り1万本

元全国区剣士が語る、剣道で強くなるためのブログ

剣道で強くなるための最初のステップは、指導者選びだ。

f:id:ryugaku0429:20170810183446p:plain

 

指導者であなたの剣道人生は決まる。


剣道で強くなるためには、
いや、そもそも剣道を始める時、まず1つ目に大きな課題がある。

 

それは、良き指導者と巡り会うことだ。

 

剣道を始める時、おそらく多くの人は地元の道場から始めるだろう。

剣道に置いての指導者とは、道場長と言ってもいい。

どんなスポーツでもそうだが、いい指導者と巡り会うことは強くなるための必須の条件だ。

では、具体的に良き指導者とは何か?

 

1. そのチームが大会で結果を残している

2. 道場の卒業生が戻ってくる

 

たったこの2つだ。

それ以外はいらない。

「え?この2つだけ?もっと理由ないの?」

と思われるかもしれない。

 

だが、それだけだ。

 

良い指導者は、チームを勝利へ導く

 

1. そのチームが大会で結果を残している

 

やはり、勝たなければ面白くないし、やっている意味がない。

 

「剣道は人格形成のための武道で、勝ち負けを気にするものではない」

人格がよければ負けても良いなんて言う道場長には、死んでもついて行かない方がいい。(こんな方がいるとは思わないが・・・)
そもそも、人格形成と勝ち負けを両立できないという理論が意味不明だ。人格もよくて、剣道も強い方がいいではないか。

 

やるからには、勝ちに行くべきだ。

 

では、どうやってその道場が強いかどうかを判断するのか?

 

簡単だ。ネットで検索すればいい。

 

その道場をネットで検索すれば、いとも簡単に戦歴が出てくる。戦歴が出てこなかった場合は、その道場はあまり結果を残せていない道場ということになる。

 

 

人格者には、人が集まってくる

 

2. その道場の卒業生が、稽古をしに帰ってくる

 

恐れながら、剣道の指導者の中には、ヤクザみたいな怖い人がいっぱいいる。

一部の全国強豪の道場の指導者にも、滅茶苦茶な先生がいる。

例えば、

・保護者と喧嘩が絶えない。

・子供の意思を無視して進路を勝手に決める。

・殴る蹴るの暴行が激しい。

・剣道が弱い人を見下す

 

では、どうやってその指導者が人格者かどうか判断すればいいのか。

 

それは、

その道場を卒業したOBが、今でも稽古に来るかどうか、だ。

 

人格的にダメな指導者に、人は帰ってこない。

愛されている人格者とは、離れても帰りたいと思うものだ。

 

こればかりは、実際に道場に行って、見てみないとわからない。

 

 

良き指導者との巡り合わせは、今後の剣道人生を左右すると言ってもいい。

剣道は対人競技だ。あなただけでは強くなれない。

 

あなたが良き指導者に恵まれることを望む。